お客様とつながる!集客に適したもう一つのLINE【LINE@】

皆さんLINE@ってご存知でしょうか?
LINEではなく LINE@ でございます。

LINEには、普段皆さんがスマホで利用しているコミュニケーションツールとしてのLINEと

ビジネスツールとして活用できるLINE@があります。

今回は、店舗をお持ちの方やホームページを運用したい方に役立つビジネスツール【LINE@】についてご紹介します。

 

LINE@とは

LINE@は、韓国のIT企業ネイバーの子会社、LINEが提供するサービスの一つです。
多くの芸能人やアーティストが利用する「公式アカウント」がありますが、
LINE@は「企業や個人向けのアカウント」です。

 

LINE@でできること

LINE@は通常のLINEとは別にアカウントを登録し、アカウントと「友だち」になったお客様や友人、ファンに対して
様々な形で情報発信ができます。

 

情報の一斉送信

友達登録してくれた人たちへ、メッセージを一斉送信ができます。
例えば、新商品の案内やイベント告知など、様々な情報をタイムリーに配信ができます。

一見、メルマガと同じように感じるこの機能ですが、従来のメルマガとは大きく違います。
それは開封率(メッセージを読んでくれる確立)です。

運営するLINEの発表によると日本国内では人口の40%(約3400万人)がLINEを常用しているとされています。

多くの人が利用するLINEへ放たれるメッセージはメルマガよりも効果が期待できるでしょう!!

 

1対1のトーク

LINE@は通常のLINEと同様、1対1のトークができます。

例えば、美容室で働くスタイリストや飲食店のスタッフさんが自分の顧客や常連さん等、
一部の「友だち」をターゲットに、特別なお知らせをしたり、コミュニケーションをとる等、差別化することができます。

これにより、お客様やファンとの距離はグッと縮めることができるでしょう!
LINE特有の距離感も効果を発揮します。

 

メッセージの自動応答

LINE@の特徴的な機能の一つがこの自動応答機能です。
双方向通信が可能なLINE@は突然、「友だち」が話しかけてくることがあります。
すぐに応答できない、たくさんの「友だち」に話しかけられていて対応できないときに役立ちます。

あらかじめ、キーワードや時間の設定をする必要がありますが、

面白い回答やリンク付きメッセージの設定をすることにより、話しかけてくれた「友だち」をないがしろにすることなく良い関係を保つことが期待できます。

うまく使いこなすことができれば話題づくりや自動営業ツールへとなるやも知れません!!

 

クーポンの発行

LINE@の目玉機能!!なんと「友だち」限定のクーポンが発行できるのです。
店舗を運営している方には特にオススメの機能です。
クーポンを発行し、店舗に足を運んでもらい、売上UPを期待できます。

さらに、クーポンの発行には全員配布と抽選の二通りがあります。
お客様へインパクトのあるクーポンを漏れなく発行でき、さらに抽選機能でドキドキさせることができます。

この便利で効果的な販売促進ツールはぜひ使いこなしたいです!!

 

ホーム投稿(タイムライン)

通常のLINEと同様にLINE@にもタイムライン機能があります。
しかし、通常のタイムラインとは大きく違う点があります。
それは、「統計」機能でいいね!やコメント、ブロックなどを推移できることです。

 

投稿した「記事の質」は「友だち」のいいね!の数や共有数で確認することができます。
ブロックされてしまった時、そのとき自分がどんなことをしたのか、データを振り返ることができます。
これを繰り返すことで良質な記事、サービスや告知を配信することができるようになります!

 

ホームページの運用にLINE@を活用!!

店舗を運営している人だけでなく、ホームページを運用している人やブロガー、ネットショップを運営している人にとってこのLINE@は相性の良いビジネスツールです。

ホームページ上で情報を公開しただけではなかなか情報が浸透せず、多くの人に閲覧してもらえません。
そこでLINE@です。

 

LINE@で更新情報をお知らせすることでよりタイムリーな情報をお客様に発信することができます。

 

上記で紹介した機能と合わせて使うことでより、ホームページへのアクセスを獲得することが期待できます。

 

モチのロン。当社も活用しております。
参考に覗いてみてください♪

diantline

LINE@アカウントを作ってみよう!

このページではLINE@アカウントの作り方を紹介しています。
http://ds-diant.com/blog/startlineatto/

特典!SNS徹底比較&WEB運用チェックシートブックを全員にプレゼント!

ホームページ運用を加速させるSNSを徹底的に比較したブック&WEB運用チェックシートをご用意いたしました!

記事を読んでくださっている皆様へプレゼントといたします!下記フォームよりご請求ください!

snswebbn

資料のダウンロード請求はこちら

 

関連記事

  1. 効果はいつ出る?ホームページで効果を出す為の期間と方法

  2. ホームページで載せたいコンテンツのポイント3選

  3. ホームページの更新は簡単!ホームページで集客するときにやること

  4. カーラッピングの相場と利用している業種

  5. とにかくシンプルに考える!ネット広告の予算と運用

  6. 明朝体の欧文版!セリフ体の基礎知識

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA