百聞は一見に如かず。画像でプロモ!instagram(インスタグラム)の特徴

皆さんは使ってますか?instagram(インスタグラム)

インスタグラムは画像と動画に特化したモバイル限定のウェブサービスですが、

とても便利なプロモーションツールになるんです!

今回は、国内の利用者数が急激に倍増しているインスタグラムについてご紹介します。

 

instagram(インスタグラム)とは

インスタグラムはFacebookが運営する(Facebook社がインスタグラムを開発したBurbn社を買収)画像と動画に特化したウェブサービスです。

 

世界の利用者数はおよそ5億人、日本国内では810万人でその半数以上の利用者が10代から20代の若者で、女性の方が多いです。(2015年6月時点 日本経済新聞発表)
この「若者が使っていて女性に人気」というのがインスタグラムの特徴で、

プロモーションツールとして使う場合、良い特性になります。

 

利用はモバイル限定(スマートフォンやタブレット等)で、専用のアプリを使用します。
スマホでとったデジタル画像をネット上にアップして共有するという超シンプルなサービスですが、たくさんの人に見られるという特性から
投稿される画像はおしゃれで質のいいものが多く、見る人に強く印象を与えます。

 

シンプルなサービスですが、撮った画像をその場で簡単に加工できるフィルター機能や、画像を検索するときに便利なハッシュタグなどの
機能もついています。

 

これらの機能のおかげでユーザーは積極的に情報を共有、情報収集を行います。
インスタグラムをプロモーションツールとして使うために、簡単に紹介します。

 

フィルター

フィルター機能を使えば、画像の雰囲気をガラッと変えることができます。
これがいじっていると超楽しい! 僕はこれで時間を忘れて2時間は遊んでました(笑)
画像の雰囲気に合わせて色を強調したり、明るさを変えたり自分の好みにカスタマイズできます。

我が愛車を参考にフィルター加工をしてみました。参考にどうぞ(自己満)

 

filter1

 

インスタグラムは全部で37種類のフィルターが用意されています。
(2016年8月時点、diant池田調べ・・もっとあるかも(汗))

ちなみに、インスタグラムで投稿される画像は正方形が基本です。

フィルター専門のアプリなどと組み合わせるとよりバリエーションが増えます。

 

ハッシュタグ

ハッシュタグとは、画像に対してつける「キーワード」です。
#キーワード 等、#をキーワードの頭につけて使います。

 

ハッシュタグは画像を検索する際に使います。
例えば「車」の画像を探したいとき、「#車」や「#スポーツカー」など車に関連するキーワードに#をつけて検索します。
#マカンコウサッポウ
これすごく面白いのでぜひ検索してみてください♪

 

本当に自由につけることができるので面白いです。
画像とハッシュタグで大喜利のようなことをやって笑いをとっている芸人さんもいたりします。

 

インスタグラムでプロモーション

これらの機能と特製を活かせばインスタグラムをプロモーションツールとして活用できます。
インスタグラムは若い女性が多く使っています。

 

その多くは参考になるファッションをチェックしたり、おいしい食べ物や穴場的な場所など、
消費活動につながる情報を収集しています。

 

つまり、

探している情報を画像にしてアップすればそれだけでプロモーション活動になります。

 

百聞は一見に如かず

 

画像が与えるインパクトは文字などではかないません!

 

インスタグラムを使うことで特に効果がありそうな業界は、豊富なコンテンツを持っている、つまりより多くの被写体をもっている業界です。
ファッション業界、飲食店、製造業など、取り扱っている商品や店舗はそのままインスタグラムでプロモーションコンテンツとして使用できます。

新作の洋服の着こなしやおすすめの料理、新商品など、バシバシとってガンガン共有できますね!!
しかも「いいね」の数で質の良さを確認できてしまいます。

 

新作の洋服とそうでない服を着まわして抱き合わせ・・・この料理とこのワイン合わせちゃって・・・
とても楽しそうです。

 

フィルター機能を使いすぎると誇大広告になるので注意しましょう(笑)
ポイントは「さりげなさ」です。

 

インスタグラムを使うことで自然と広告感のない広告が出来上がると思います。

ぜひお試しください!!

 

インスタグラムをはじめましょう!!

こちらのページでインスタグラムのはじめ方を紹介しています。

http://ds-diant.com/blog/startinstagram/

 

特典!SNS徹底比較&WEB運用チェックシートブックを全員にプレゼント!

ホームページ運用を加速させるSNSを徹底的に比較したブック&WEB運用チェックシートをご用意いたしました!

記事を読んでくださっている皆様へプレゼントといたします!下記フォームよりご請求ください!

snswebbn

資料のダウンロード請求はこちら

 

関連記事

  1. 初心者必見!2つの基本と4つのルールで撮る!良い写真の撮り方

  2. アイドマの法則から学ぶエンドユーザーの行動

  3. 意外に多い!エラーページの種類を確認しよう!

  4. ランディングページと普通のページってどう違うの?

  5. なぜホームページを持つの?目的を決めなきゃホームページは意味がない!

  6. やっぱり読みやすい!明朝体の基礎 / デザイン基本の「き」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA