ホームページの更新は簡単!ホームページで集客するときにやること

「ホームページを開設した!!これでもう集客の心配は無くなる!」

 

無くなりません。
ホームページは持っているだけでは、お客様の望む効果を発揮しません。

 

ホームページを持つことで、ようやくスタートラインに立ったのです。

 

ホームページで売り上げアップ、問い合わせを増やすなどの目的がある場合、出来上がったホームページを
「売れるホームページ」に育てていかなくてはなりません。

今回は、「売れるホームページ」に育て上げるために知っておきたいこと、やることについてご紹介します。

 

 

売れるホームページにするために知っておきたいこと3選

まずは、売れるホームページにするために知っておきたいことについてご紹介します。

 

SEO

homepageopreseo

ホームページ開設を検討した方なら一度は聞いたことがあるかもしれません。
SEOはgoogleなどで検索したときに表示される検索結果を決めているロボットのことです。
売れるホームページにするためには、どれだけたくさんの人に自分のホームページを見てもらうかに懸かっています。

売れているホームページは全て、検索順位を上げるための対策(SEO対策)を講じています。
そして、このSEO対策はコツコツ、地道な努力が必要であることを知っていただきたいと思います。

検索順位をあげるには、

いかに見る人が欲している情報をホームページに落とし込むかが重要になってきます。

SEOについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

 

  • 売れるホームページにするためには検索順位の対策(SEO対策)が必要
  • 見る人が欲している情報をホームページに落とし込むことで対策する
  • SEO対策は長い目で地道な努力が必要

 

コンテンツマーケティング

homepageoprecm

売れるホームページにするために、一番知っていただきたいことです。

コンテンツマーケティングとは、コンテンツをホームページ上に公開し、そのコンテンツに興味を持ってもらうことで
集客に繋げる手法です。Diantではこのコンテンツマーケティングを重要視しています。
コンテンツマーケティングを行うことで同時にSEO対策をするということにもなります。

ここでいうコンテンツとは、

自分が取り扱っている商品やサービス、専門知識などほぼ全てがあなたのオリジナルコンテンツとなります。

 

人が興味を持つモノ、知りたいモノ、共有したいモノをコンテンツとして発信することで見た人に自分のファンにもらうことが
コンテンツマーケティングの目的であり、ファンを地道に増やしていくことが集客へと繋がります。
そして、SEO対策同様、ファンを増やすには地道な努力が必要なのです。

コンテンツマーケティングについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

 

  • 集客をするにはコンテンツマーケティングが必要
  • 取り扱っている商品やサービス、専門知識など全てがオリジナルコンテンツ
  • コンテンツマーケティングは自分のファンを地道に増やすことが目的

 

拡散ツールとしてのSNS

homepageopresns

皆さんも、フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのSNSをご利用になっているかと思います。
これらのSNSは作ったコンテンツをより多くの人に見てもらうために、拡散するツールとして役立ちます。

コンテンツを作り、ホームページ上に公開後、SNSにコンテンツの紹介文とリンクを貼り付け拡散するという流れです。
SNS上で公開された情報は自分と繋がりのある人たちから拡散していくため見られやすいです。

売れるホームページにするためにはこれらSNSも同時に開設し連携させることをオススメします。

そしてSNSはあくまでホームページに来てもらうてめの手段であることを認識していただきたいと思います。

SNSとホームページの違いについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

 

  • SNSは拡散ツールとして役に立つ
  • SNSで拡散した情報は見られやすい
  • SNSはあくまでも拡散ツールである

 

コンテンツを作ってみよう!!

homepageoprmake

では具体的に何をしたらいいのでしょうか。
簡単です。
コンテンツマーケティングとは、人が欲する情報を発信し、ファンを作ることです。
自分たちが提供している商品の紹介や持っている専門知識などをコンテンツとして「記事」を書き、ホームページ上に公開します。

 

ブログの感覚で定期的にホームページを更新するだけでコンテンツマーケティングとなります。

 

例えば、飲食店の場合、お料理の紹介、工夫した魚の臭みの取り方やイベント情報などをコンテンツに記事を作成します。

 

重要!!記事の「着地」と起承転結

記事を書く上で重要となるのが着地、ゴールです。
記事を読んで最終的にどのようなアクションを起こしてほしいのか決める必要があります。

ゴールを決めて、ゴールに向かって物語(起承転結)をつくるイメージです。

目的をお店に来てもらうことに設定し、新作料理を紹介すれば、どんな味か気になった人がお店に来てくれます。

 

Diantでも行っているサービス

私たちデザインスタジオディアントでもこれらに関するサービスを取り扱っております。その一部をご紹介します!

ディアントのホームページ制作は更新が簡単!

ディアントが行うホームページ制作は更新が簡単なシステムを導入したホームページを製作しております。

ワードプレスと言う世界的なオープンソースを使用して構築するので納品後の更新もブログ感覚で行えます。

161119-06

さらにディアントでホームページ制作をされた方全員にワードプレスの説明書とメールサポートサービスを特典としてお付けします!

ディアントのホームページ制作はこちら

コンテンツ制作サービス

ディアントのSEO対策はコンテンツマーケティングをベースとした対策を行っております。

各事業に合わせたペルソナ設定と更新スケジュールなどの計画を組み込みコンテンツを製作してまいります。

毎月お打合せを密に行い制作コンテンツの設定を行ってまいります。

ディアントのコンテンツ制作サービスはこちら

 

いいね!&シェアお願いします!

周りに自営業者さんやホームページ運営でお困りの方などがいらっしゃいましたら是非シェアをしてこの記事を教えてあげてください!

私たちが何かお力になれる事があるかもしれません!お気軽にぽちぽち押してください!

関連記事

  1. ペンギン・パンダアップデートってなに?

  2. デザインの目的って何だろう

  3. メリハリをつけるとはっきりわかる!レイアウトの基本

  4. 魔法の線!グリッドを使えばレイアウトはますます面白くなる!

  5. ホームページ集客をおすすめしたい7つのワケと5つの問題

  6. 自営業者必見!ホームページ更新を代行してはいけない理由

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA