ペンギン・パンダアップデートってなに?

Googleで行われている「ペンギンアップデート」と「パンダアップデート」これら耳にしたことはあるけれどよくわからない。

初めて聞いた!なんて人は是非今回の記事で覚えていっていただければと思います。

 

それでは「ペンギン・パンダアップデートについて」お話をしてまいります。

 

全ては検索エンジン健全化の為

このペンギンアップデートとパンダアップデートは検索順位を正しく順位付けする目的として作られました。

スパム行為やブラックハットなどの不正に検索順位を上げる行為に対して対策を行うために日々アップデートが行われています。

 

不正に順位を上げる行為は検索エンジンを利用するユーザーにとって有益ではありません。

ユーザーにとって有益でなければGoogleにとっても有益ではありません。

 

現在では不正に順位を上げる行為はリスクが大きく仮に順位を上げることに成功しても、アップデートでいずれ発覚してしまう恐れがあります。

 

ペンギンアップデートについて

ペンギンアップデートは主に不適切なリンクを是正するアップデートです。

不適切なリンクとは、ブラックハットの一つでもある有料リンクの購入や無料ブログを量産してそこから過剰にリンクを貼る行為、お金を払ってブログを運営している人にリンク付きの記事を書かせる行為などがあげられます。

これらがGoogleに発覚してしまった場合はペナルティを受けてしまいますのでやらないようにしましょう。

 

パンダアップデートについて

パンダアップデートは主に低品質なコンテンツを是正するアップデートです。

Googleはどの様な基準で低品質なコンテンツを見分けているのでしょうか。

 

低品質なコンテンツと認識されるもの

ユーザーにとって有益でないものは低品質なコンテンツとしてみなされます。

他のサイトのコンテンツを流用してコピー&ペーストで自社のサイトにコンテンツを作ったものやコンテンツの内容が十分でないもの。

コンテンツの一部分だけを差し替えてコンテンツを量産する事など、ユーザーにとって有益でないものは低品質なコンテンツとしてみなされます。

 

こちらもペンギンアップデート同様にペナルティが課せられますので注意をしましょう。

 

日々進化するアップデートには正攻法で進めよう。

アップデートの内容を解読する等難しい事を考えたりしなくてよいと思います。

私たちの基準としては「ユーザーとって有益なオリジナルコンテンツを製作する」これを進めていくことが一番大切だと思います。

正しい行いをしていればいずれ日の目を見ると心得て日々有益なコンテンツ作りに精進することが大切です。

 

だからこそ中小企業も戦える

検索エンジン上では有益なコンテンツを作ったもの順に検索順位が表示されます。

なので大手だからお金をかけて検索上位にいるなどと考えず有益なコンテンツさえ作ることができればひっくり返せる可能性があります。

 

確かに大手企業の方が多くのリソースを駆使してコンテンツ制作が可能ですが、お金をかければ良いコンテンツが生まれるというわけでもありません。

これこそがインターネットの世界の面白いところで、日頃生活している中でいかに顧客の目線で考えそして工夫をしてネット上に表現できるかが重要です。

 

私たちデザインスタジオディアントは、デザインのすばらしさとインターネットなどの専門知識を初心者の人にもわかりやすく伝えることを目的にヒビコンテンツを製作しております。

皆様の商売の一助となれれば私たちディアントはうれしく思います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ペンギンアップデートやパンダアップデートは正しくホームページ運用をしている人の味方であると考えることができます。

是非皆さんもホームページ運営は正攻法で素晴らしいコンテンツ作りに注力をして頂ければと思います。

 

 

いいね!&シェアお願いします!

 

 

関連記事

  1. ネット初心者必見!ホームページ更新を加速させるDiantのメリット

  2. なんでデザインは必要なんだろう?

  3. Diantのホームページ制作サービスをおさらいしよう!

  4. お客様とつながる!集客に適したもう一つのLINE【LINE@】

  5. 自社サイト代わりにSNSを使うといけないわけ

  6. hタグを昔話に例えて分かりやすくしよう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA