本当は危険!「とりあえずホームページを持つ」がもたらす3つの罠

こんにちは!ディアントのトータルデザイナー三宅です。

最近のインターネットを中心とした技術の発達は目覚しい物がありますよね。

その中の一つとして無料ホームページサービスというものがあります。

その無料ホームページサービスでとりあえず作ってしまうという発想は危険かもしれません!

そこで今回は「とりあえずホームページを持つ」危険と改善策についてお話をしていきたいと思います。

この記事はこんな方に向けて書かれています。

この記事は「とりあえずホームページを作ろうかな」「作ってから考えればいいか!」と思われている方向けに書かれています。

 

この記事を読んだらこんなことが分かります。

この記事を最後まで読むと、ホームページ更新の重要性や改善策を知ることができます。

 

持ってて当たり前になりつつあるホームページ

いまやホームページは持っていて当たり前の時代になってきました。

以前であればホームページを持っているだけで問い合わせがきたり、成約に繋がったりと便利な側面が沢山ありました。

その背景としてホームページを持っている分母が少ないからだと言えます。

しかし最近では無料ホームページサービスなどの台頭により上記のようなことが難しくなりつつあります

今ではそのホームページをどのように生かすのか、中身と戦略が必要になってきました。

 

その1 より手軽に身近になった故に陥る失敗

hp-tmw-02

無料ホームページなどで「とりあえず作っとこ!」で陥ってしまう失敗として更新をしなくなってしまったり、ホームページに必要な導線を作る事をしないでいるとホームページの真価を発揮できません

ホームページじゃ集客ができないイメージがついてしまいどんどん触らなくなってしまう悪循環に陥ってしまうのです。

 

その2 更新しないホームページがもたらす悪影響

hp-tmw-03

ホームページを更新しないでいると悪影響を及ぼしてしまう事があります。

アクセスしたユーザーがずっと更新されていないホームページを見て何を感じるでしょうか?

「ここ営業しているのかな…?」「なんか質や味が悪そう…」情報が古いままで放置しておくとマイナスなイメージになりかねません。

またホームページの中身のコンテンツが薄いと不親切なイメージにもつながります。

また取り扱いが終わってしまった商品をいつまでも載せておくとこのお店は売り切ればかりというイメージがついてしまいます。

 

その3 とりあえず更新しておく。本当に意味がある?

hp-tmw-04

「じゃあとりあえず更新しておけばいいんだな!」ちょっと待ってください!確かに更新は大切ですが、目的がない更新も意味がありません

普通の会話で考えてみましょう。

何も伝える気がない会話では相手に何も残りません。

印象も残らないので折角時間をかけて更新をしても役に立ちません。

 

コンテンツマーケティングは即効性があるわけではありませんがターゲットを決め目的をもってコンテンツを積み重ねていけば成果は必ず現れます

書き手自身がブランディングできている場合は(芸能人など)日常をつづるだけでもそれなりにアクセスを見込めたりします。
そういった人が周りにいる場合是非自社の商品やサービスを紹介してもらっても良いかもしれません。

改善策1 目的を明確にしたホームページ・コンテンツ作り

サイト制作時にはきちんと計画性を持ったサイト作りコンテンツ作りを心がけましょう。

自社の強みやコンセプトを前面に出しながら対象のターゲットに合ったコンテンツ、目的づくりをしていくことが大切です。

 

改善策2 とりあえずではなくしっかりと戦略を練ろう

とは言ってもどんな戦略を練ればいいのだろう?とお悩みのあなたにおすすめしたコンテンツがあります。

是非下記コンテンツを参考にしてみてください。

参考記事「なぜコンテンツ制作には3ステップあるのか?

改善策3 コンセプトを打ち出してぶれないホームページ作りを

コンセプトを打ち出すことでブレないホームページ基盤を築いていきましょう。

強みやコンセプトを最大限出しながらユーザーの欲しい情報を取り揃えた魅力的なホームページ作りをしていきましょう!

強みコンセプトってなんだろう?って方は是非下記コンテンツを参考にしてみてくださいね!

参考記事「事業者必見!強みとコンセプトから作るホームページ制作

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ホームページを持つ前に是非一度考えてみてくださいね!この記事を読んだ方に是非こちらの記事も読んで頂きたいです!それは…

 

「結局どっちがいいの?無料ホームページ制作と制作会社への依頼」

 

是非あわせてごらんください!

 

いいね!&シェアお願いします!

とりあえずホームページ作れば良いっしょ!って方がいらっしゃいましたら是非この記事をいいね!&シェアで知らせてあげてくださいね!

 

関連記事

  1. jpg? png? gif? 拡張子の違いって何??

  2. 【保存版】ホームページ制作に悩んだらチェックしておきたい!お悩み別おす…

  3. ディアントが推奨する、デザインする上で大切にしているD3Cの考え方とは…

  4. 集客できないホームページの特徴とリニューアルのススメ

  5. Web集客したい症候群の治療と予防 / インターネット広告とSEOの違…

  6. 色の使い方で感じ方も変わる!色の影響を考えてみよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA