テンプレートを使ってコンテンツ制作を加速させよう! / ワードプレスプラグイン

ワードプレスでホームページを運営されている方に是非導入してもらいたいプラグインのご紹介です!

テンプレートを簡単に作成できる「TinyMCE Templates」です!

 

コンテンツ制作をする際に、着地が決まっていたり、記事の構成が種類ごとに決まっていませんか?

それを毎回書き起こすのって結構重労働ですよね。そんなときにおすすめしたいテンプレートです!

これを使えば一度登録をしておけばいつでも呼び出せる!ドラゴンボールの筋斗雲的存在、ウルトラマンのカプセル怪獣的存在になります!

今回はこのプラグインのインストールから使用方法までお話をしていきたいと思います。

 

ダウンロード方法

まずはプラグインをダウンロードしていきましょう!

160821-02

管理画面(ダッシュボード)から左のメニューバーの「プラグイン」→「新規追加」をクリック。

 

160821-03

右上の検索ボックスから「TinyMCE Templates」と入力をして検索をします。

 

160821-04

すると…出てきましたね!左端の赤枠のプラグインです。「今すぐインストール」をクリック

 

160821-05

インストール完了後画面表示が上記に変わりますので、「プラグインを有効化」をクリック

 

160821-06

すると…左のメニューバーに「テンプレート」の項目が増えました!これでダウンロード完了です!

 

テンプレートを作ってみよう!

160821-07

テンプレートの「新規追加」をクリックすると編集画面に切り替わります。

①、テンプレート名

②、テンプレート内容

③、保存やステータスの設定

これでいつも使う。記事構成などをン②に入力していきましょう!出来上がったら右上の「公開」ボタンをクリック。

160821-08

完成イメージこんな感じです。

 

テンプレートを使ってみよう!

それでは使ってみましょう!「投稿」の「新規追加」をクリック

160821-09

テンプレートを挿入」ボタンが増えています!これでいつでも呼び出せます!

 

160821-10

クリックするとポップアップが表示されます。左上のタブをクリックすrと今まで作ったテンプレートの一覧が出てきます。

選んだら「テンプレートを挿入」をクリックしましょう。

 

160821-11

テンプレートが挿入されました!やりましたね!

これでコンテンツ制作が少しでも早くなればと思います!今後も便利なプラグインや面白プラグインをご紹介していきたいと思います!

 

いいね!&シェアお願いします!

関連記事

  1. 本当は危険!「とりあえずホームページを持つ」がもたらす3つの罠

  2. SNSだけで集客本当にそれでいいの?特性で見るホームページとSNSの違…

  3. ただ走らせているだけではもったいない!初期投資のみでできる走る広告

  4. えっ!?SEOに向き不向きの商売があるってホント?

  5. レイアウトをマスターしよう!アクセントと調和編

  6. とりあえず並ばせよう!整列の基本

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA